魔術師の見張り塔(1)

とある魔術師が建造した塔。入口が5階にあり、そこから機械式巻取篭を用いて出入する。魔術を修めていない者には進入が困難なように工夫が凝らされている。

エアレンディルの冒険 覚え書き(23)

共通歴590年 群羊月 28日 扉の奥の部屋からはさらに先に続く通路が伸びていて、その付近に1匹のゴブリン、中央に4匹のゴブリンがいた。私は続くティリダテネスの進路を邪魔しないように、数歩前へ進み、部屋の中央にいたゴブリンのうち一番手近なゴブリンを…

エアレンディルの冒険 覚え書き(22)

共通歴590年 群羊月 28日 砦の出入り口は、5箇所。 私たちはその内の一つ、密輸団に助けを求めに行ったゴブリンが出入りしていた扉から侵入することを選んだ。この扉は、カモフラージュされていた隠し扉であるし、運が良ければ、先ほどのゴブリンがまだ近く…

エアレンディルの冒険 覚え書き(21)

共通歴590年 群羊月 28日 出掛けていくゴブリンの行方が気に掛かったのは私だけでは無かった。皆が皆ヤツの行方が気がかりだった。悩む我々を見て、隠れ身や忍び足を得意とするコナーが、ヤツの後を付けてみると言いだした。 確かにコナーの実力ならば、ゴブ…

闇宴族の丘(概念図)

族長ゴブレット旗下に集ったゴブリン部族『闇宴族』の拠点。部族の戦士達や乗騎である狼の飼育スペース、非戦闘員の居住区や略奪品の備蓄庫、捕虜を放り込む檻などを備え付けた砦。丘の下腹部に目立つように設えられた正面入口は斜面とバリケードから成って…

エアレンディルの冒険 覚え書き(20)

共通歴590年 群羊月 28日 騒然となった砦は、しばらくすると不気味なほどの静まりを見せた。 私たちは(砦から発見されにくくする為)やや森の中へと後退し、コナーの帰りを待った。彼はゴブリンに接敵する時と同じように、見事にその身を隠しながら我々の元…

エアレンディルの冒険 覚え書き(19)

共通歴590年 群羊月 26日〜28日 アバーオーズ丘陵を旅して約3日。荷物(予備の装備や食料)を積んだラバを連れての徒歩の旅だったが、幸いにも途中で怪物に出会うことは無かった。僅かにあったトラブルと言えば、ラバが大型の狼であるシヴァの接近に怯えていた…

エアレンディルの冒険 覚え書き(18)

*1 共通歴590年 群羊月 23〜26日 様々な人の助力を得て、お世話になった魔術師アモッテン師の復活を果たすことが出来た。続けて、懸念であったベルター神殿跡に巣くっていた吸血鬼も滅ぼすことも出来た。 こうして、我々は漸く本来の依頼──ゴブリンの一団『…

エアレンディルの冒険 覚え書き(17-3)

王国歴 590年・群羊月・21〜22日 ゴブリンの一団の脅威があるとはいえ街道沿いの路であり、一度走破した道であったことも幸いし、我々は無事にベルター神殿跡へたどり着くことが出来た。 途中で、(ペイロア神殿からの)知らせを受け取ったらしい神官戦士たち…

エアレンディルの冒険 覚え書き(17-2)

王国歴 590年・群羊月・20日 まずはゲイル老師に密輸団のアジトで見つけた記録や書き付けのいくつかを渡し、ざっとみた砦の様子を伝えた。 砦で見つけた豪族の姫は、とりあえずアモッテン師が自宅で世話をするらしい。いつか彼女も国元に帰してあげないと行…

エアレンディルの冒険 覚え書き(17)

王国歴 590年・群羊月・20日 彼が言うには、中枢メンバーである冒険者(彼を含んだパーティらしい)は、ちょうど砦を留守にしているということであった。主要なメンバーは、首領の「戦士」、参謀の「魔法使い」、「司祭」(ドルイドのように思える)、「コック長…

エアレンディルの冒険 覚え書き(16)

王国歴 590年・群羊月・20日 砦の中は既に戦闘態勢が整っているようであった。姿こそ見せないが、敵が各所に配置され我々を待ち受けていることが感じられた。だが、我々は引くことは出来ない。アモッテン師の遺体はこの先にあるのだから。 我々はティリダテ…

エアレンディルの冒険 覚え書き(15)

王国歴 590年・群羊月・20日 東の空に太陽が覗く前に、ペイロア神殿から使いがあり〔死者蘇生〕の巻物を受け取ることが出来た。ゲイル老師の家へ準備が整ったことを告げに行くと、朝早いにもかかわらず、老師は我々を暖かく迎えてくださった。老師は、アレク…

エアレンディルの冒険 覚え書き(14)

共通歴 590年・群羊月・19日 さらなる情報収集をするため、一時宿で集合した我々の元に、子供が一枚の書付を持ってきた。内容は、アモッテン師の訃報は確かなものであること、最後に連絡を絶った場所はハードバイとアーバ=オーズの中程にある砦で連絡を絶っ…

エアレンディルの冒険 覚え書き(13)

そこで我々は役割を分担し、各所へと走ることとなった。 コナーは街の至る所に足を伸ばし情報収集を担当した。アモッテン師は本当に亡くなったのか? 噂の出所は? 師の受けていた依頼とはなにか? 誰が師に依頼したのか? 師を最後に見たのか? などなど私…

エアレンディルの冒険 覚え書き (12)

私たちは急な噂に驚きアモッテン師の自宅へと急いだ。堅く施錠された玄関をノックするが、返答はなかった。そこで、ご厚意で預かっていた合い鍵で玄関を開け中に入った。しんと静まりかえった応接室へ入ると〔魔法の口/マジック・マウス〕が発動し、師の声…

進行中のイベント

ベルター神殿で回収した物品を遺族に届ける 密輸団の砦で保護した姫君の護送 ウォーボボングの地方に潜伏するベルターのエージェント対処

ミスラルなど特殊素材の扱い

ミスラルなどは特殊素材は原則として市場に出回ることはないとする。

ドワーフ族からの報酬

Set

闇宴族の洞窟から子供たちを救い出してくれた英雄達に、ドワーフ族は宝物蔵の奥深くにしまっているミスラル塊から作り出した武具を提供することを約束した*1。彼らが提供するミスラル製武具は人間用の重装鎧1着と中装鎧1着までのものであり、しかるべき対価…

進行中のイベント

ベルター神殿で回収した物品を遺族に届ける 密輸団の砦で保護した姫君の護送 かつて見逃がしたハグ(アニス)の討伐 ウォーボボングの地方に潜伏するベルターのエージェント対処

謎の女性

Set

ゴブリンたちに軟禁されていた人物。属性は悪。扉越しでの会話で聞いた範囲では、エルフの女性のように思われる。

謎の扉

Set

ゴブリンたちが拠点としていた洞窟の一角にあった大理石製の扉。表面にはさまざまな紋様が刻まれていて、壁画のようにも見える。〔Detect Magic〕を使用すれば扉が強い魔力を帯びていることがわかる。〈知識:次元界〉で難易度15の判定に成功すれば、門がポー…

第6回 冒険アウトライン

族長を失ったゴブリンたちは散り散りに姿を消した。そこで一行は族長の居室にあった手記を手がかりに、洞窟内部を探索することにする。途中で攫われてきていたドワーフの子供を保護したが、安全確保のためにもアレクセイに警護を任せて捜索を続行する。作業…

ハランダーじいさん (2)

「ひげ」で邪悪を感知するらしい。また、彼はアーティファクトの欠片であると決定された*1。 *1:かくて物語はよりヒロイックな方向にシフトすると運命付けられた

族長ゴブレット

外見 小型サイズの人型生物(ゴブリン,男) クラス ウォリアー6,ブラックガード3 能力値 [筋]13,[敏]10,[耐]12,[知]10,[判]14,[魅]14 ヒットダイス 7d8+3d10+10(58) イニシアチブ +1 移動速度 4マス AC 21 (+1敏,+ラージシールド,+1ブレストプレート,アミュレ…

第5回 冒険アウトライン

無事にアモッテン師を救出した一行は、援助者であったゲイル老師に報告を終えると、中断していたゴブリン氏族「闇宴族」の討伐を再開することに決定した。見張りの排除に失敗したために力押しとなってしまったものの、なんとか氏族の長であるゴブレットの首…

アレクセイ(2)

アレクセイは予てから傭兵を廃業して、小さい店をハードバイに構える計画を立てていた。店で取扱うのは武器防具と旅に必要な雑貨類。武器防具なら一通りは扱えるし、雑貨類なら隊商護衛で見知った顔から仕入れることができる。知り合いの役人に頼み込んで、…

アモッテン師

一行によって救出・蘇生を受けたアモッテンは冒険者を引退し、これまでは副業として考えていたハードバイの魔法物品の工房に専念することを決意。それと同時に、一行に共同経営者になることを提案した。

エアレンディルの冒険 覚え書き (11)

共通歴 590年・群羊月・18〜19日 女神は死力を尽くして戦った私たちにおおいなるご加護を下された。その後は襲撃者に会うことなく、ハードバイの街まで帰り着くことができたのだった。しかし、ハードバイへ戻ってきた私たちを笑顔で迎えてくれる人がいなくな…

エアレンディルの冒険 覚え書き (10)

共通歴 590年・群羊月・17日 拠点 女神の加護もあり、予定通りにゴブリンどもの拠点へとついたのは日が西に沈む前だった。薄紅に染まる空に、煮炊きの煙がうすくたなびいていた。夜を活動時間とするゴブリンどもの早めの朝食だろうか。奥へと続く扉の前には…