スクエアを用いた移動や戦闘に関するルール
これらはHJが過去にサイトで配布していた「D&D3e ミニチュア ルール(日本語訳)」を参考にしている。
斜め移動
斜め向きに移動する場合、最初の斜め移動は1マス、二回目は2マス、三回目は1マス……という風に数える。壁の角を越えて斜めに移動することはできない*1。
壁の角を越えた近接攻撃
壁の角を越えての近接攻撃は遮蔽を与える(AC+4)。
遠隔攻撃の起点と遮蔽
遠隔攻撃の起点は、キャラクターの占めるマス目の任意の頂点(角)とする。この起点と標的の占めるマス目の頂点4つを結ぶ直線のうち、ひとつでも遮蔽を生じさせるもの(壁)を跨ぐ場合は遮蔽が生じる。
遠隔攻撃の起点は任意の頂点なため、キャラクターは壁の角に隠れながらペナルティなしに攻撃することができる。
*1:このため壁の角を通って突撃することはできない