2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルター神の失われた岩窟寺院 (06)

寺院の片隅には、ドワーフとおぼしき人物の亡骸が横たわっていた。彼の兜にはベルター神の仇敵、ジャスカー神の印が刻まれていた。おそらくは寺院討伐に携わった者の一人なのだろう。〈捜索〉してみると、壁にドワーフ語で遺言が残されていること、亡骸の一…

ベルター神の失われた岩窟寺院 (05)

ゴブリン戦士と戦士長、ホブゴブリンを平らげた一行は、逃がした伝令が扉をくぐる際、奥に見えた胡乱なものが何なのかを確認する。恐る恐る中を伺った魔術師は、"それ"が赤竜の雛であると認めた。おそらく、ここ数年のうちに孵ったばかりの個体だろう。この…

ベルター神の失われた岩窟寺院 (04)

扉の前で〈聞き耳〉をすると、ゴブリン語の会話が聞こえてくる。どうも別の迂回路を辿り、ゴブリン集団の首魁の所に連絡をとろうとしているようだ*1。 あわてて扉を開けると、そこにはクロスボウを配置して待ち構えていたゴブリンの一群がいた。彼奴らは一斉…

ベルター神の失われた岩窟寺院 (03)

広々とした通路を進むと、曲がり角の奥からゴブリンとホブゴブリンがおぞましい罵り声をあげながら飛び出してきた。さらに、後方の壁がスライドしたかと思うとそこからも数体のゴブリンが襲い掛かってくる。挟み撃ちだ!

ベルター神の失われた岩窟寺院 (02)

寺院の入口周辺を〈捜索〉すると、焚き火を炊いた形跡が見つかる。さらに〈聞き耳〉をすると、寺院の中からゴブリン語で行われている会話を聞くことができる。ゴブリン語がわかるのであれば、なにやら「持ち場について警戒せよ」と命令を下していることがわ…

ベリウス/ゴブリン呪術師

アバー=オーズ丘陵の一角で活動している「闇宴族」の呪術師。20人のゴブリン戦士と2人の戦士長を伴い、寺院の調査に踏み出した。第二層へと続く扉を見つけながらも錠にてこずったベリウスは、人員を提供する代わりにレスター師から「開錠の巻物とそれを発動…

クラス持ちモンスタの脅威度計算

ベリウスは「クラス:ゴブリン/アデプト2/ファイター」である。 クラスレベルが脅威度となる モンスタはモンスタ名のクラスを持っていると考える ヒットダイスが1以下のモンスタクラスは計算しない *1 NPCクラスのレベルは脅威度換算時に-1の修正を受ける*2 …

ベリウス/ゴブリン呪術師

外見 小型サイズの人型生物(ゴブリン,男) クラス ゴブリン/アデプト2/ファイター 能力値 [筋]8,[敏]13,[耐]11,[知]10,[判]12,[魅]8 ヒットダイス 2d6+1d10 (hp20) イニシアチブ +5 移動速度 6マス AC 18 (スタデッドレザー+1,バックラー+1,+2敏) 基本攻撃/組…

第1回 冒険アウトライン

PCたちが寺院に到着すると、そこはすでに「闇宴族」と呼ばれるゴブリン部族(150人規模)の一群が入り込んでいた。PCたちはゴブリン戦士*1と戦士長、さらに呪術師の一団を打ち倒し、隠されていた大扉を「青銅製の鍵」で開封した。そこで一行は扉の向こう側にさ…

ベルター神の失われた岩窟寺院 (地下一層)

ベルター神の失われた岩窟寺院 (01)

ハードバイからアバー=オーズ丘陵に向って一日半ほど進み、切り立った崖の一箇所に巧妙に隠された裂け目をしばらく進んだところに寺院の入り口は存在していた。寺院の入り口は黒光りする石で組まれている。おそらくは黒曜石だろう。門の上に掲げられていたで…

ハードバイ市(情報03)

女権政府はグレイホーク市が禁止している対ブライトランド密貿易を行っているらしい。そして、駐留軍はこの密貿易に女権政府が関与しているという動かぬ証拠を掴もうと動き出しているという。

ハードバイ市(情報02)

ハードバイ市民や周辺村落は女権政府を支持しており、独立運動の機運は高まっている。一方、女権政府はグレイホーク市長を選出する執政会議での権力強化を目指して活動している。

ハードバイ市(情報01)

ハードバイは、グレイホーク市より南、アバー=オーズ丘陵に程近いところにある港町(小都市)。グレイホーク直轄領の中では3番目の規模を誇る(人口5100)。ハードバイでは、およそ百年ほど前にグレイホークから独立し、女性ウィザード、騎士、貴族が女絶対君主…

第1回 導入

冒険の発端は、前回ゴブリンたちから奪い取った大理石の置物にあった。より正確には、その中に隠されていた「青銅製の鍵」に。鍵には奇妙な紋章が刻まれていた。その紋章は上下一対の牙を模したもので、見るものにどこか禍々しい印象を与えるものだった。さ…

コメント欄より転記

はてなダイアリの仕様上、関係のない項目であってもコメントが付与されてしまい閲覧性が低下してしまう状況にある(今回のコメントについても、[NPC]で検索をかけても表示されてしまう)。このため、コメントはある程度の期間を置いてから適宜[Talk]として切り…

アモッテン師

小都市ハードバイでマジックアイテムの作成を生業とするウィザード。温厚な性格から周囲の人々からも(魅力が低い割には)親しまれている爺。最近は冒険に出ることも少なくなってきている。第0回の小冒険における依頼人。報酬に加えて呪文書を写させてあげたり…

ディケンズ

外見 中型サイズの人型生物(人間,男) クラス ソーサラー1 能力値 [筋]8,[敏]14,[耐]13,[知]10,[判]12,[魅]15 ヒットダイス 1d4+1+3 (hp8) イニシアチブ +2 移動速度 6マス AC 12 (+2敏) 基本攻撃/組付 +2/+2 攻撃 ショートスピア=-1(近接);ライトクロスボウ=…

アモッテン師

外見 中型サイズの人型生物(人間,男) クラス ウィザード4 能力値 [筋]10,[敏]14,[耐]13,[知]16,[判]12,[魅]8 ヒットダイス 4d4+4 (hp15) イニシアチブ +2 移動速度 6マス AC 13 (+2敏) 基本攻撃/組付 +2/+2 攻撃 クォータースタッフ=+2(近接);ライトクロスボ…

宝石および芸術品の鑑定の修正

死せる詩人さんからのアドバイスで「失敗したら再判定できない」を「〈鑑定〉のランクが上がるまで再判定できない」に修正。たしかにこの方がD&Dの他のルール規定と親和性が高いっぽいですね。

宝石および芸術品の鑑定

PHBのp64にある「鑑定」のルールは、純正ルールに従って事前にDMが財宝の価格を決めている場合を想定しています。このためその場で財宝を決める本キャンペーンではそのまま適用することができません。よって、以下のように規定します。 宝石および芸術品の価…

モンスターの宝物

本キャンペーンは「ルールをきちんと学ぼう」という趣旨ですが、実際の運用にあたって、いくらか変更を加えている点があります。その一つが、敵が落とす宝物の扱いです。本来は「DM」が「事前に」ダイスを振るなどして決めておくことになっていますが、今回…

キャラクタのデータ修正

前回手に入れてしまった財宝の使い道についてパーティで相談して決定してもらう。なにしろ1レベル初期PCたちであるにも関わらず、パーティで1000gpを超えるまとまった金を手に入れているのだ。当然ながら目の色を変えてPCの増強に走り出すプレイヤたち。 前…

前回の小冒険で適用したルールの訂正

財宝決定で96-100を振った場合の例外処理*1を正しく行っていなかったので、この点について修正を行う。DMにとって幸いなことに、追加表でさらに財宝が出てることはなかった。 *1:DMG p171「宝物表を使う」

第1回:10時集合21時解散

挨拶や着席や予定の確認 前回の小冒険で適用したルールの訂正 キャラクタのデータ修正 PCの置かれている状況の確認 セッションの導入部分説明 昼食 シティアドベンチャ ダンジョンアタック キャラクタ成長 晩御飯 雑談 ボードゲーム

プレイヤ顔合わせ+BasicGameで遊ぼう+キャラクタ作成

プレイヤ顔合わせ BasicGameで遊ぼう キャラクタ作成 お試し小冒険:ゴブリン遭遇戦 お試し小冒険延長:オークの襲撃