エアレンディルの冒険 覚え書き(13)

そこで我々は役割を分担し、各所へと走ることとなった。

コナーは街の至る所に足を伸ばし情報収集を担当した。

アモッテン師は本当に亡くなったのか? 噂の出所は? 師の受けていた依頼とはなにか? 誰が師に依頼したのか? 師を最後に見たのか? などなど私たちが思いつくままに挙げた疑問を彼は根気良く、しかも手早く調べ上げてきた。

それによると、師は4日前に私たちを送り出してすぐ家を留守にしたらしかった。数人の仲間と連れだってアーバ=オーズ方面へと旅立つ姿を見た者もいた。だが、依頼の内容を詳しく知るものはおらず、おそらく政治に関わる状況なので口止めがされているのだろうということだった。

ティリダテネスとアレクセイは『闇宴族』退治の依頼を一時中断して貰えるように傭兵ギルドへ行き、事情を説明した。本来ならば依頼を放棄したものとして違約金を取られるところだが、アモッテン師の復活のための中断ならば、とギルドの方は了承してくれた。
一応、担保という形でいくつかの宝石類提出を求められたが、これも形ばかりのもので、師の復活に伴う経費が足りなければいつでも返還すると暖かい言葉も頂いたらしい。
これも、師の穏和な人柄が、この街で愛されているという証だろう。

私は、この街最高位の司祭であるクーパー司祭長と面会し、〔死者の復活/レイズ・デッド〕の行使を願うためにペイロア神殿へと急いだ。神殿で事情を説明すると、お忙しいはずの司祭長が直接に面会してくれ、協力は惜しまないと言ってくださった。しかも、アモッテン師の死体を見つけたらその場で蘇生が出来るように巻物に術を封じて下さるという破格のご厚意を受けることができた。時間的猶予がないと誰よりも分かっている司祭長は、さっそく巻物の作成へと取り組んでくださり、二日の後にそれを受け取ることとなった。

フベルトゥスはこの街で最高の秘術呪文使いであるゲイル老師の家を訪ねた。アモッテン師の現在位置を知るための〔念視/スクライング〕行使と、迅速な移動を可能とする〔瞬間移動/テレポート〕の巻物を購入するためである。
〔瞬間移動〕の巻物は老師が冒険していた時代に使っていたものがいくつか有ったので、すぐに手に入れることができたのだが、何故か〔念視〕の行使については芳しい返事が得られなかった。老師とアモッテン師は魔術師同士で知己であったはずなのだが。なにか事情があるのだろうか?