エアレンディルの冒険 覚え書き(18)

*1

共通歴590年 群羊月 23〜26日

様々な人の助力を得て、お世話になった魔術師アモッテン師の復活を果たすことが出来た。続けて、懸念であったベルター神殿跡に巣くっていた吸血鬼も滅ぼすことも出来た。
こうして、我々は漸く本来の依頼──ゴブリンの一団『闇宴族』の脅威を取り除く仕事へと戻れることになった。だが、この回り道は決して無駄ではない。我々は、得難い経験を積むことが出来たのだから。

ベルター神殿跡からハードバイの街へ戻った我々は、新たな旅立ちのために様々な準備を始めた。 魔術師のフベルトゥスは少ない日程をやりくりして新たな呪文──〔暗視〕だろうか?──の習得に励んでいた。
盗賊のコナーは、冒険に必要な細々とした物を買いそろえる傍ら、様々な情報を集めて来てくれた。 

戦士のティリダテネスは日々の鍛錬の合間を縫って、冒険を引退して新たに工房を開きたいと言うアモッテン師の手助けをしていた。これには傭兵として雇ったアレクセイも積極的に手伝っていた。彼はもともと自分の武具店を持つという夢の持ち主で、今度の冒険から戻ったらアモッテン師の工房と共同で店を持つことになったのだ。それは嬉しそうに働く姿を何度も見かけた。

私は、神殿で聖務の手伝いをさせていただきながら、初歩の魔術書を学び始めた。私は女神の加護の元奇跡を使うことが出来るが、魔術もまた冒険の上で有用ではないかと考えたからだ。元々、我々エルフは魔術に親しむ種族だ。だからだろうか、(意外に思われるかも知れないが)難解な魔術書を読む時間というのは案外楽しいものであった。

──そして3日後。 皆で揃って傭兵ギルドへ行き、中断していた依頼を再開することを告げた。アモッテン師は、わざわざ街の門まで見送りに来て、無事の帰還を祈ってくださった。
 
……こうして私たちは、『闇宴族』の集落を目指して再び旅立つこととなった。

*1:覚書12から17は後日に更新する予定です。